個人情報の取り扱いについて

当院は、一般診療以外に「再生医療(自由診療)」や委託による「治験」も行っており、患者様の個人情報について「個人情報保護法」に準じて下記のように取り扱いをしております。
院内掲示もしておりますのでご確認の程お願い申し上げます。

1.院内における利用目的

患者様への適切な医療サービスの提供のため 診療予約業務、入退院等手続き
患者様の保険請求業務のため 医療保険事務、保険証の確認
法令・行政上の業務への対応のため がん登録等への情報の登録と利用
臨床実習への協力(看護師、管理栄養士、中学・高校・大学生等の職場見学)
院内会議上の症例発表、医療事故等の報告
病院事務・管理を適切に行うため 会計・経理、入退院時の病棟管理、入院時の患者様のお名前の表示、外来でのお名前の呼び出し、入院の問い合わせ等患者様に係わる管理業務

以上の目的以外で患者様の情報を利用する場合、患者様ご本人に個別理由を説明し同意を得た上で行うものとします。
ただし緊急の場合、治療上必要な場合等、当院が必要だと判断した場合は利用を優先し後ほどご説明させていただきます。

2.個人情報の第三者提供(院外へ情報提供として利用)

患者様の個人情報は、あらかじめ患者様の同意をいただくことなく外部に提供することはありません(病歴等医療情報の要配慮個人情報のオプトアウトによる第三者提供禁止)。
ただし、以下の利用目的に該当する中には患者様から特にお申し出がない限り医療サービスを提供するための必要な範囲において患者様の個人情報を第三者に提供する場合があります(業務委託含む)。

他医療機関・介護機関との連携 他病院、診療所、助産院、院外薬局、訪問ステーション、介護サービス事業者
他医療機関からの照会 回答のため
患者様の診療関連等 外部医師等の意見・助言を求める場合
検体検査業務、医療事務、関連情報 システム管理、健診業務、清掃業務、廃棄物処理 業務委託のため
ご家族への病状説明のため キーパーソン等
審査支払機関又は保険者 レセプトの提供、照会、回答
事業者等から委託の健康診断 事業者等へのその結果通知
医師賠償責任保険、保険会社等 相談、届出、情報提供
がん登録 関連機関への情報提供
関係法令等に基づく行政機関、司法機関等 提出、届出、利用
再生医療(再生医療等安全性確保法) 提出、届出、利用、外部会議への出席
治験(学術研究機関) データの越境移転に伴う同意
学会等発表 匿名化により個人を特定できない形で利用しますが、匿名化が困難な場合には個人情報の利用を目的とした同意書をお願いする場合があります。

3.患者様の権利

当院で管理する全ての個人情報についてはご本人による開示請求・訂正・削除・利用停止を求めることが可能です。個人情報相談窓口までご相談ください。ただし訂正・削除・停止請求は必ずしも応じられない場合があります。ご留意の程お願い申し上げます。

作成  平成17年12月1日
見直し 平成29年12月1日
見直し 令和6年1月4日
医療法人社団恵仁会 なぎ辻病院 院長
 個人情報相談窓口:050-3091-1131(代表)

1.ご入院手続きについて

入院される方は入院誓約書、診療情報提供申請書、自費利用同意書に必要事項を記入し、ご署名の上、入院時に1階総合受付にご提出ください。

  • 診療情報提供申請書記入にあたり、事前に治療に関する説明をお受けいただく方を選んでおいてください。
  • 各種保険で入院される際は,保険証などを入院時に1階総合受付にご提出ください。提出が遅れますと自費扱いとなる場合がありますのでご注意ください。
  • 有料の個室及び2人室をご希望される方はお申し出ください。料金については「保険外負担に関するお知らせ」(別紙)をご参照ください。

2.ご入院されるときの持ち物について

  • 入院される方は入院セットレンタルサービスに必ずご加入いただきます。
    入院セットレンタルサービスには、以下が含まれます。
    衣類、介護寝巻、タオル類、日用消耗品(電気シェーバー等)
    詳細につきましては別紙をご参照ください。
  • 現在飲んでいる薬や外用薬がある方、お薬手帳や説明書等はご持参ください。
  • 当院には売店がございません。
  • 持ち物には必ずお名前を記入してください。
  • 貴重品は病室に持ち込まないでください。万一紛失、盗難にあわれても、その責任は負いかねます。
  • テレビ、電気ポット類等の家電製品は持ち込まないでください。ラジオ、CDプレーヤーなどの総室での使用については、看護師にお尋ねください。
  • 壊れやすいものの持ち込みはできるだけご遠慮願います。万一破損が生じても責任は負いかねます。

3.入院生活について

バイタルチェック 検温 血圧測定 10:00(定期)、医師の指示等により適宜測定
検査 検査前日から検査後まで絶食、検査食等制限が必要な場合があります。検査に関しては看護師より説明いたします。
食事 朝食 8:00頃
昼食 12:00頃
夕食 18:00頃
入浴 主治医の許可が必要です。(病状等により変更させていただくこともあります)
入浴をご希望の方は随時ご相談ください。
ご自分で入浴できない方は、特殊浴槽にて週に1~2回、介助いたします。
祝日の場合、中止とさせていただきます。
リネン交換 定期 週1回
汚染時は適宜交換いたします。
寝衣(病衣)交換 保清時に交換いたします。
汚染時は適宜交換いたします。
オムツ交換 1回のオムツ交換で布おむつを3枚使用いたします。原則として持ち込みの紙おむつ等使用はできませんで、ご了承ください。
治療上、尿道留置カテーテルを抜去した際は、オムツの使用枚数が増えますのでご了承ください。
出張散髪 月に1回、理容師による出張散髪(有料)を受けることができます。ご利用希望の方はスタッフステーションへお申し込みください。
お申し込み時に現金の準備が必要です。
口腔ケア 希望があれば週に1~2回程度、歯科による専門的口腔ケアを行うことが可能です。
保険診療の範囲内で別途料金がかかります。

4.入院中のお願い

  • ご入院中はお互いが気持ちよく過ごしていただけますようご配慮ください。
  • 病状などにより他の病棟や病室へ移っていただく場合がありますので、ご了承ください。
  • 他の病室、他の病棟への出入りはご遠慮ください。
  • 外出、外泊時は必ず主治医の許可を受けてください。お出かけの際は、許可証を携帯してください。帰院時間に遅れる場合は、必ず病棟に連絡してください。
  • 他院受診の際は、前もって看護師にお声掛けください。
  • 消灯時間は21:00です。その後のテレビの視聴はご遠慮ください。
  • 非常災害時は病院職員の指示に従ってください。
  • 敷地内は「全面禁煙」です。厳守してください。
  • 入院中は「禁酒」です。
  • 入院中、療養上のご協力が得られない場合には、退院していただくことがあります。

5.お食事について

  • 食物でアレルギーのある方は、お申し出ください。
  • 外出・外泊にて食事を中止される場合は、2日前の17:00までに看護師にお申し出ください。
  • お食事は医師の指示により病状に合わせた治療食をご用意させていただきます。衛生管理上と病状に応じた食事内容になっておりますので、基本的に補食(以下、持込食)はご遠慮ください。
    なお、治療食以外のものを食べてよいかどうかは、医師の許可が必要ですので、主治医や看護師にご相談ください。 ただし、以下の点にご留意頂くようお願い致します。
    • 自宅で調理したものや購入した総菜、調味料などの持込はご遠慮ください。
    • 生もの、生菓子(ケーキ、シュークリームなど)はご遠慮ください。
    • 個包装されていない、製造元や賞味期限の記載がないものはご遠慮ください。
    • お水・お茶以外の飲み物の持込はご遠慮ください。
    • 他の患者さんへの持込食のおすそ分けはご遠慮ください。
    • 持込食に関する事故については、当院では責任を負いませんのでご了承ください。

6.手術を受けられる方へ

  • 腹帯・T字帯が必要なときもあります。

  • ネイル・マニキュアは付けずにお越しください。

  • 手術前に歯科外来にて口腔内状態の確認を行います。

    1. 術中に折れたり、脱落しそうな歯が無いかを確認するため
    2. 術後の誤嚥性肺炎予防のため

    上記2つが主な目的です。もし必要であれば来院当日に治療やクリーニングを実施します。

  • 手術後希望があれば歯科にて入院中のお部屋までお伺いして、口腔ケアを行います。

7.入院預かり金について

  • 有料のお部屋をご利用になられる方は預かり金として5万円いただきます。
    預かり金は退院時に、清算の上お返しさせていただきます。

8.入院費のお支払いについて

  • 入院費は退院時又は毎月末日締めで、翌月15日頃、請求書を発行いたしますので、その月末までに銀行振込にてお支払いください。(振込先は別添資料の通り)
  • 請求書の再発行は致しかねますので、紛失されないようにご注意ください。
  • 振込入金後の領収書の発行は致しませんのでご了承ください。

9.電話の利用について

  • 公衆電話は5階病棟デイルームに設置しております。
    *携帯電話のご利用は他の患者様のご迷惑になりますので、使用可能場所以外での使用はお控えください。

    使用可能場所 … 個室・デイルーム・1階

10.病院設備について

  • テレビ   各ベッドにカード式テレビと保冷庫が備え付けてあります。
    カード販売機(各フロアーデイルーム)にてカードを購入していただきご利用ください。カード精算機は1階薬局前にあります。
    なお、テレビをご覧になる際はイヤホンをご利用ください。
  • 保冷庫  テレビカードで保冷庫が使用できます。別紙使用方法をご参照ください。

11.ご面会について

  • 現在、感染症のため面会は制限させていただいています。

12.ご退院手続きについて

  • 退院は主治医の許可が必要です。
  • 退院日に、病棟で請求書(診療費証明書)を受け取られましたら、1週間以内に銀行振込にてお支払いください。(振込先は別添資料の通り)
  • 退院薬は薬剤師が病室へお持ちし、ご説明いたします。

13.その他

  • 毎月の保険証またはマイナンバーカードの提示にご協力をお願いいたします。
  • 診断書及び各種証明書の発行は1階総合受付にお申し付け下さい。
  • ご入院中にお困りのこと、わからないことがございましたら、遠慮なくスタッフステーションまたは1階総合受付までご相談ください。
  • 当院のお問い合わせ時間は、平日8:45~17:00 土曜日 8:45~12:00となっております。ご了承ください。
    *当院では医師及び職員へのお心遣いは固くお断りしております。ご協力の程、お願い申し上げます。

14.駐車場のご利用について

  • 専用駐車場が当院より西へ約80m(新十条通り沿い)のところにあります。
  • 発行された駐車券をお持ちいただき、1階総合受付にて処理を受けてください。
  • 入院患者様の入院中の駐車場の利用はご遠慮ください。

≪付き添いの方≫
   入院・退院当日のみ無料
≪お見舞い客≫
   1時間以内 無料
   1時間超  200円/1時間

15.避難経路

各病棟に非常階段が2か所、消火器が4か所設置されております。 非常時は、看護師の指示に従って避難してください。

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